12月23日(土) 美波町のアオリイカ釣り

前回は津波注意報発令のため港でトンボ返り

今回こそは


昨日からの寒波の影響で 朝から極寒

昨日一昨日出た源洋丸は20杯ほどと微妙な感じ

目標はキロアップ含め5杯かな




この時期 潮が少しでも動いていれば大型を掛けるチャンスもあるが

潮が動いていないとアタリもほとんどなくなりノーチャンス



朝から結構なボコボコ波


今日は艫が先流れのようで

後ろの方からアオリを掛けている

アオリ釣っていないのは私1人になったが

本日最初のアタリをとられて



最初の1杯はキロにチョット足りないサイズ

その後も誰かがポツポツとアタリを掛けている展開に


私は魚に連発で切られ

なかなか獲物が揚がってこない


ガジガジ…プチッ



ここにも厄介者が


本日3杯目



これもキロにちょっと足らずか

朝はポロポロ釣れていたが

昼に近づくにつれてアタリがなくなった


風も収まり



昼からは凪に


アオリのアタリは遠くなり

たまに遊んでくれるのは変な魚たち



アカヤガラ 小



マトちゃん


今日の時合いはもう終わったかと集中力も切れかけ

日が傾きかけたころ

竿先に怪しい感触

せーの ドン!

根掛かり?いや ちがう

最初の10mほどはただ重いだけだったが

釣られたことに気づいたのか

突然走り出した 

魚?

いやいやこのジェット噴射は間違いなくアオリ



やっときたタモ枠サイズ

胴長35cm

このサイズを釣るためにここに来ているんだ



体重測定1.6kg

そろそろ沖あがりの時間

帰りながらポイントを回っていく



最後にもう1杯追加したところで

15時 終了



船中6人で37杯 魚少々



この時期になると平均サイズがデカい キロアップがゴロゴロ

終日後流れでアタリをとらえるのに苦労した


今年は青物が少なく夏に台風も来なかったので

アオリのアタリ年になっていることは間違いない


瀬戸内アオリも多かったので それらが南下してきているはず

今シーズンは潮さえ動けば1月も爆釣しそうな予感



本日の釣果 アオリイカ 7杯 (1杯行方不明)